平成29年度 高槻市立第八中学校 2年3組ブログ

日々の活動や予定などをお伝えします!

7月20日(木)時間割。

明日の時間割は、木1・2・英検IBA・木4・集会・大掃除です。明日は体操服登校です❗️英検IBAは、自分が英検を受けるとしたら、どの級が適当かをはかる模試のようなものです。成績には関係しません。

総合的な学習の発表会。

本日はとても暑い中、総合的な学習の発表会にお越しいただきありがとうございました。ポスター制作から発表にいたるまで、短期間しかなかったのですが、生徒たちの頑張りのおかげで、今日の発表会を大成功させることができました。職業体験で学んだこと、そ…

総合的な学習発表会のお知らせ。

大変申し訳ございませんが、明日の総合的な学習発表会のお知らせを配布し忘れたので、ブログにてお知らせさせていただきます。 13時15分より開会式が始まります。保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。

7月10日(月)の時間割。

7月10日(月)は時間割変更はありません。明日から新しい班がスタート❗️4・5班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️

総合的な学習の発表会リハーサル。

今日の5・6時間目は、総合的な学習の発表会のリハーサルを行いました。ほとんど練習をする時間がありましたが、みんなよくできていたと思います。次週の本番も頑張りましょう❗️

本日の配布プリント。

〈地区だより〉 〈台風の接近に伴う対応について 〈地区危険箇所マップ〉 〈総合的な学習発表会について〉

7月3日(月)の時間割。

明日の時間割は、【月1〜6】です。45分短縮授業となります。明日からF週です。3・4班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️

学校だより(フェニックス)7月号

三者懇談の日程表を配布しました。

本日、三者懇談の日程表を配布しました。ご都合が悪くなられた場合は、早めに担任までご連絡をお願いします。

6月28日(水)の時間割。

明日の時間割は、【水1〜4(45分)】です。午後からは先生たちの研修があるため、原則クラブなしで、給食後すぐ下校になります。

本日はありがとうございました。

本日の参観授業、たくさんの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。また、その後の学年懇談会にもたくさんの方々にお集まりいただき、スライドショーをお楽しみいただきました。生徒たちの活躍する姿が伝わったのではないかと思います。 来月…

三者懇談の用紙明日〆切❗️

三者懇談の用紙は明日〆切です。全員揃わないと日程を組めませんので、まだ提出していない人は、明日必ず持って来てください❗️

6月24日(土)の時間割。

明日の時間割は月曜日の時間割になります。(順番の入れ替えは有り)明日は給食が実施されませんので、必ずお弁当の用事をお願いします❗️ 3組の参観授業は家庭科ですね。担任は1組で授業をするので、1組から「みんな頑張れよー」って念を送っておきます。保…

6月24日(土)はお弁当が必要です❗️

6月24日(土)はお弁当が必要です❗️よろしくお願いいたします。

三者懇談のご案内。

提出期限は6月24日(土)です。早めの提出お願いします。

地域公開授業のご案内②

懇談会では、先日の職業体験で撮影した写真を使った、スライドショーを上映します。2日間の生徒の活躍が伝わるよう、気合を入れて作成しましたので、是非ご参加の程よろしくお願いします❗️

地域公開授業のご案内。

6月19日(月)の時間割。

明日の時間割は、【月1〜6】です。テスト返しとは限りませんので、必ず授業の準備をしておいでください❗️明日からD週です。1・2班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️

中間テスト終了。

中間テスト2日目が終了しました。勉強の成果は発揮できましたか? 提出物はきちんと提出しましたか? まだの人は遅れてでも提出しましょう❗️

アクセス御礼。

毎日、平均100前後のアクセスをいただいているこのブログ。なぜ今日はこんなにアクセス数が多いのか・・・⁉️ これからもよろしくお願いします😁

中間テスト1日目終了。

今日のテストはどうでしたか?勉強の成果を発揮できたでしょうか?2日目も気を抜かずに頑張ってくださいね👍 13時からクラブ活動のある人、プール掃除ボランティアに参加する人はお弁当が必要です🍱 明日のテストもDo Your Best❗️ ピロリ菌検査(希望者のみ)の…

明日から中間テスト✏️

明日から中間テストです。提出物は大丈夫ですか?全員忘れることなく提出するようにしましょう❗️これまでの勉強の成果を発揮してください。GOOG LUCK⭐️

ピロリ菌検査(希望者のみ)

ピロリ菌検査を希望する人は、本日配布した検査キットを明日の朝に下足室にて提出してください。

6月12日(火)の時間割。

明日の時間割は、【火1〜6】です。明日の総合の時間から、発表会に向けての取り組みが始まります。放課後は質問教室が開かれます。質問のある人は利用してください。今週の中間テストに向けて頑張りましょう❗️

一斉退校日およびノークラブデーの実施について。

ご理解とご協力お願いします。

エコキャップ運動のお願い。

エコキャップ回収へのご協力お願いします。

6月12日(月)の時間割。

明日の時間割は、【月1〜6】です。6時間目は、体育館で高槻警察の方が来られて、防犯教室が行われます。明日からC週です。6・1班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️

地区懇談会のお知らせ。

ご参加される方は、6月22日までに担任まで申込用紙を提出してください。

今日から前期中間テスト1週間前❗️

今日からテスト週間に入りました。2年生になって最初の定期テストです。悔いの残らないように、この1週間は勉強に励んでください❗️提出物は必ず全員出すようにしましょう😉

学年便りNo.7(前期中間テスト範囲)

本日、学年便りNo.7を配布しました。テストに向けて頑張りましょう‼️

6月5日(月)の時間割。

明日の時間割は、【月1〜6】です。明日からB週です。5・6班の人は給食当番の用意を忘れずに‼️

フェニックス6月号。

本日、フェニックス6月号を配布しました。

職業体験2日目。

職業体験2日目どうでしたか?昨日よりも緊張がほぐれ、仕事も少しできるようになったのではないかと思います。今日、担任は消防署や保育所を訪問しましたが、活き活きとした表情で体験をしていました。この経験を活かし、明日からの学校生活も頑張ってほしい…

職業体験1日目。

職業体験1日目どうでしたか?何ヶ所か訪問させてもらいましたが、少し緊張した表情で、仕事に取り組む姿が見られました。今日は少し疲れたと思います。明日のために今日は早めに寝て、明日に備えましょう😁

明日から職業体験‼️

明日から2日間、職業体験です。今日はそれぞれのグループに分かれて事前準備をしました。2日間と短い期間ですが、たくさんの事を勉強してきてください❗️

5月29日(月)の時間割。

明日の時間割は、【月1〜6】です。明日から新たな班がスタートします。4・5班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️今週、水・木曜日は職業体験ですね。これまで勉強してきた、礼儀やマナーを守り、チャレンジ精神を持って積極的に取り組んでほしいと思います。…

PTA会費(予備日)

本日PTA会費を忘れた人は、明日必ず持ってくるようにお願いします。朝礼のときに担任に渡してください❗️

明日は内科検診があります。

明日は内科検診があります。体操服で行いますので、体操服を忘れないようにしてください❗️

調理実習。

今日の家庭科は調理実習ということで、例のごとくカメラを持ってお邪魔しました😀 今日は味噌汁を作っていましたね。担任も生徒のおこぼれを頂きました。1班のみなさんありがとう❗️美味しかったです。

球技大会の写真を配布しました。

本日、球技大会の写真を配布しました。みんないい表情をしています😀 保護者の皆様も是非ご覧ください。

家庭科連絡。

明日の家庭科は調理実習だそうですね。美味しい味噌汁ができるといいですね😉 忘れ物のないようにしましょう❗️

5月22日(月)の連絡。

明日の時間割は、【月1〜5+水5】です。明日からF週です。3・4班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️先日の球技大会のときに撮った集合写真が届きました。みんな笑顔でとてもいい写真に仕上がりました😁 明日の6時間目に配るので、お楽しみに‼️

球技大会お疲れさまでした❗️

今日は球技大会がありました。優勝を目指して頑張りましたが、勝負は時の運。今回は残念ながら優勝することができませんでした😓 担任としてはみんなが楽しそうにしてるのを見て、それだけで満足でした。いい写真も何枚も撮れました📸 写真が段々増えて来たので…

明日は球技大会❗️

明日は球技大会です❗️優勝を目指して頑張りましょう😁 明日は体育があるので、体操服を忘れることはないと思いますが、万が一忘れてしまうと参加できないので注意してください‼️ 担任は全力で応援するとともに、いい写真をたくさん撮れるように頑張ります📸 球技…

5月15日(月)の時間割。

明日の時間割は、【月1〜6】です。明日からE週です。2・3班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️段々暑くなってきましたね😓 今週水曜日は球技大会です。みんなで力を合わせて、優勝を目指しましょう🏆

PTA予算総会のご案内。

先日、PTA予算総会のご案内を配布しております。総会に出席できない方は委任状の提出が必要です。5月15日(月)が〆切となってりますのでよろしくお願いします。

明日は時間割変更有り❗️

明日の時間割は、【木1〜5+火6】です。明日からD週です。1・2班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️

5月1日(月)の時間割。

明日から5月ですね。段々暖かくなってきました☀️さて明日の時間割は、【月1〜6】です。明日からC週です。1・6班の人は給食当番の用意を忘れずに❗️テストファイルが未提出の人は必ず明日持ってきてください❗️

今日の美術。

今日は美術の授業にお邪魔しました。昨年度の続きで、動物スクラッチを黙々と行っておりました。

今日の配布プリント。

〈制服調整期間のお知らせ〉 〈ゴールデンウィーク中の安全確保について〉 〈学年だより〉 〈栄養通信〉 〈ユニセフ募金〉